先輩花嫁はウェディングドレスをどうやって機内に持ち込んだ?

先日ハワイで挙式をしてきました。

準備するにあたって一番困ったことのひとつが

『ウェディングドレスをどうやって機内に持ち込むか』

そこで同じように困っている方のために、私が持ち込んだ方法をお伝えします!

 

*本当に機内に持ち込まないといけないの?

と思う人も少なくないかもしれません。ロストバゲージなんてそうそうないだろうと私も思ってました。直行便なら可能性はかなり低いが、ゼロではない。ハワイに着いてから「ドレスがない!」なんてトラブル嫌だなあと思ったので頑張って持ち込む花嫁さんが多いそうです。

 

*大まかな持ち込み方

・ドレス→3辺の合計が114㎝以内のボストンバッグに詰め込む(旦那に持たせる)

ボレロ、ベール、トレーンなど→圧縮袋で薄っぺらくして、機内持ち込みOKサイズのキャリーバッグに詰め込む(私もち)

 機内に持ち込めるのは身の回り用のバッグ(財布やパスポートが入った)と3辺が114㎝以内の荷物一つまでなので、この持ち込み方で行きました。

 

*私のドレス

素材・チュール、レース

ライン・プリンセスライン

 

*使ったもの

①LLサイズの圧縮袋(縦65㎝×横45㎝くらい)

②ナイロン製の大きいボストンバッグ(3辺の合計が114㎝以内)

私が利用したハワイアン航空の機内持ち込みOKの大きさは114㎝でしたが、航空会社によって違うのでホームページを見てみてくださいね!Gonex 折り畳み防水ナイロンボストンバッグ 100L 黒

www.amazon.co.jp

 

 

*ではどのように詰め込んだかというと、、

裾のほうから丸めるようにクルクルクルーーっと

旦那に抑えててもらいながら、圧縮袋に入るくらい小さく丸めました。

圧縮袋にいれたものの口が閉まらなかったので口が開いたままボストンバッグへINしました。

この丸める作業が大変なだけでなく心が痛むというか(笑)

せっかくキレイなドレスをこんなに小さく丸めてしまうとシワになるんじゃないかとか、キラキラがとれちゃうんじゃないかとか、心配したわけですよ。

 

式日まで丸3日間この状態でしたが、ハワイのホテルで広げてみると全然シワになっていませんでした!!私の場合素材がチュールだったのがよかったのかも。。

シルクとかサテンだとシワになりやすいみたいです。

一応、シワをのばすための水蒸気のハンディアイロン持っていきましたが使いませんでした。

 

航空会社によってはCAさんに頼めばドレスをハンガーにかけて吊るしておいてくれるところもあるみたいなので、シワになりやすいドレスの花嫁さんはそういった航空会社を選んではいかがですか?

ちなみに私が知っている範囲ですと、ハワイアン航空は吊るしてもらえませんANAは吊るしてもらえると聞きました。ぜひご参考に。